たかちゃんブログ

楽しく書いてます!!見たい人カモン!!

フレッツ光について解説!

f:id:nikonikosann:20220119205114j:plain

「全国どこでも利用できる光回線を契約したいけど、どの回線を選べばいいの?」

このような悩みを抱えている方はいませんか?

どんな場所でも快適にネットを楽しみたい場合は、フレッツ光を利用するのがおススメと言えます。

フレッツ光は誰でも気軽に申し込みができるNTTが提供している光回線サービスです。

NTTの光ファイバーは全国各地に設置されているため、いろいろな地域でインターネットを利用できます。

フレッツ光のメリット

1,契約先のプロバイダを自由に選べる

フレッツ光は他の光回線とは異なり、プロバイダの契約は別途で行う必要があります。

しかし代わりに、それぞれの目的に合わせてプロバイダを選ぶことが可能です。

各プロバイダの月額料金は以下のようになります。

f:id:nikonikosann:20220119205125p:plain

プロバイダの乗り換えも、自由に行うことが可能です。

乗り換え手続きの際にかかる時間・手間を最小限に抑えられます。またフレッツ光は、解約時の違約金を安く抑えたい方にも最適です。

2,通信速度の安定性が高い

フレッツ光は電線から自宅まで直接光ファイバーケーブルを引き込み、ネットへ接続します。そのためWi-Fiなどの無線方式に比べて、電波状況や周辺環境の影響を受けにくいです。電波状況は悪い地域でも、安心してインターネットを楽しめます。

動画やオンラインゲームなどの趣味を快適に楽しみたい方にピッタリです。

  • IPv6」「IP0E」で高速通信が利用できます

ネット上での評判では、フレッツ光は一部の利用者から「通信速度が遅い」と指摘されています。

しかしこうしたトラブルは、通信方式を変更すれば改善できる可能性が高いです。

フレッツ光の通信方式には、「IP0E」と「PPP0E」の2種類が存在します。

f:id:nikonikosann:20220119205136p:plain

データのように通信速度が遅いと感じた場合、通信方式が「PPP0E」になっている可能性があります。契約する際に「IP0E」対応のプロバイダを選択しておけば、高速通信を利用することが可能です。

契約を行う際は、事前に対応可能な通信方式を確認しておきましょう!

まとめ

フレッツ光の評価やメリットについて紹介しましたが、いかがでしたか?

フレッツ光は対応エリアが広く、どの地域に住んでいる方でも快適にインターネットを楽しむことができます。プロバイダの乗り換えも簡単にできるため、引っ越しすることが多い方に最適な光回線と言えます。

これから光回線を申し込もうと考えている方はここで紹介した情報をチェックし、自分にはどの光回線があっているのか確認した後に申し込んでみてください。