たかちゃんブログ

楽しく書いてます!!見たい人カモン!!

ムームードメインについて徹底解説

f:id:nikonikosann:20220129190802j:plain

ムームードメインとは、GMOペパボ株式会社が運営するドメイン取得サービスです。

これまで400万件ものドメイン管理実績がある大手のドメイン管理サービスで、レンタルサーバーのロリポップや、お名前.comなどと同じGMOグループです。

ドメインとは「インターネット上の住所」のことで、webサイトがどこにあるかを判別する情報として利用します。

f:id:nikonikosann:20220129190750p:plain

詳しく説明すると、webサイトがどこにあるのかを判別する情報は、ドメインに紐づく

IPアドレス」というものにあります。

IPアドレスは、「000.00.00.00.」のような数字で構成される文字列ですが、数字だけでは覚えづらいため、ドメイン名に変換してwebサイトの場所を示します。

独自ドメイン

ムームードメインのようなドメイン取得サービスで自分で取得するドメインのことを独自ドメインと呼びます。

f:id:nikonikosann:20220129190738p:plain

取得したドメインはユーザーの所有物となるため、レンタルサーバーなど、ドメインを利用するサービスを変更してもそのままお使いいただけます。

  • 初心者でも操作が簡単

f:id:nikonikosann:20220129190724p:plain

ムームードメインの管理画面は、シンプルな配置が見やすく非常に使いやすいと評判です。空いているドメインの検索や管理画面がわかりやすく作られているので、初心者の方でも簡単に取得・管理できます。

ムームードメインの利用者が多いので、もしわからないことがあっても、ネットで調べるとたくさん情報が出てくるのもメリットです。

ロリポップを12か月以上契約すると、ムームードメインで取得したドメインの香辛料もずっと無料になるというサービスがあります。

ロリポップなどと同じGMOグループのレンタルサーバーを使う場合、サーバーとドメインの紐づけが簡単にできるようになります。

特に格安サーバのロリポップを利用する方はムームドメインドメインを取得すると、ドメインとサーバーの紐づけが簡単にできるようになっています。

ムームードメインでは、400種類以上のドメインを取り扱っています。

定番の「.com」や「.jp」の他、「.camp」や「.coffee」などの珍しいドメインも取得することができます。

  • まとめ

ブログ初心者にとって最初に取得するドメインとして、簡単にわかりやすくサーバーと紐づけることができるのが、このムームドメインの良いところだと思います。