たかちゃんブログ

楽しく書いてます!!見たい人カモン!!

ドメインについて

こんにちは、タカちゃんです。

突然ですが、ドメインという言葉を聞いたことはありますか?

ホームページを作るときに必要な「ドメイン」という名称を聞いても分からない方は多いのではないでしょうか?この記事では、初心者の方でも理解できるよう、ドメインの基礎知識と種類や特徴・取得の手順を優しく解説していきます!

f:id:nikonikosann:20211208233644j:plain

インターネット上の住所のようなもので、企業のホームページや個人のブログサイトはその住所に建てられる「家」のようなイメージをしていただければ、わかりやすいと思います。

  1. 使用したいドメイン名を決める
  2. ドメイン登録サービスやレンタルサーバー会社で取得する
  3. ネームサーバーの設定を行う
  4. ホームページやブログの作成・運用する
  5. 継続利用するためにドメイン更新を行う

ホームページを作りたい方はこちらから↓

ホームページ.com

ドメインとは、「インターネット上の住所表示」として例えられます。

電子メールを送ったり、ウェブサイトを閲覧する際に相手を特定するために必要になります。

f:id:nikonikosann:20211208233509p:plain

独自ドメイン」「サブドメイン」は、ドメインの仕組みを理解するうえで大事な言葉です。その意味と違いについて説明していきます。

独自ドメイン」→お名前.comのようなドメイン取得サービスで取得できる世界に一つしかないオリジナルのドメインのことです。法人・個人に関わらず、自分で好きな文字列を指定して取得することができます。

f:id:nikonikosann:20211208235656p:plain

サブドメイン」→独自ドメインを管理するうえで用途によって割振りをするためのドメインのことを言います。サブドメインはブログに登録すると個人ページ用に無料で割り当てられることがよくありますが、親ドメインがペナルティを受けた際に検索順位に影響を受けたり、検索結果に表示されなくなったりとリスクがあります。

企業の公式サイトや商売、ビジネス目的での運用を考えているのであれば、独自ドメインの登録をお勧めします。

 

今回は「ドメイン」について紹介しましたが、皆さんの参考になったら幸いです。